160日後に行政書士事務所を開業する40代ワーママのBLOG 

-行政書士になりたい40代女性の開業日記- リライサポート事務所として活動中。

地域ボランティアに携わってみた感想 #開業まで125日

160日後に行政書士事務所を開業したい40代の女性が、目標達成に向けた日々を綴るBLOGです。

今日で#開業まで125日!

 

こんにちわ。今日はとても暖かい関東です。朝軽くランニングしているので外に出た瞬間今日は暖かくなりそう!!とウキウキしました。冷え性なので寒いのは苦手です。

さて、昨日は地域ボランティア、お互い様事業について書きましたが本日はその続きでやってみた感想を書こうと思います。

前回の記事を先に読んでいただく方がおススメです。

 

rely-support.hatenablog.jp

地域ボランティア(お互い様事業の協力員)活動をやってみた感想

初めての買い物代行の後、予定通り何回か同じ方の代行をさせていただき、依頼は無事終了しました。

回を重ねるにつれ段々要領を得るようになり、利用者さんも私が自宅に伺うことに対しリラックスして対応いただいているなと感じられ嬉しかったです。

 

今回は買い物代行という比較的難しくない依頼だったと思いますが、それでもやはりやってみないと分からないことが沢山ありました。

買い物にはその人のこだわりが表れる

先述の買い物メモの事前確認もその一つですが、単なるおつかいとは違い利用者さんのリクエストになるべく答えられるように事前にすり合わせをする必要があるなと感じました。何気ない日用品の買い物にその人の食へのこだわりや金銭感覚が表れる、日用品の買い物って深いです。自分が思っている感覚が他人と一緒なんてあり得ない、細かくてもお互いに面倒がらずに聞いておくのがベターですね。

利用者さんが安心できるような立ち振る舞いをしたい

利用者さんは初めましての他人を家に入れることになるので、信頼してもらえるような物腰だったり振る舞いをしたいな感じました。

服装やメイクに関しても派手過ぎず、依頼内容によって変える必要があると思いました。

プライベートに立ち入りすぎない方が何かと吉

雑談等の時間があったことを書きましたが、あまりプライベートの話はしない方が良さそうだなと思いました。お互い同じ地域に住んでいるため良くも悪くも知らない方が良いこともあるかもしれないです。あくまでボランティアなので利用者さんがご自身でプライベートのことを話されてもあまり自分から広げないようにしました。

ビジネスライクになりすぎず”お互い様”の気持ちを大事にしたい

お互い様事業の目的の通り、日常のちょっとした困りごとを地域住民がお手伝いするということなので、やってもらった・やってあげたというスタンスではない、有償だけどビジネスではないことを前提にしておく必要があると思いました。当たり前のことなんですけどね。こういったボランティア活動をしたことのない私は少し構えすぎていた部分もあったかもしれません。困った時はお互い様、それに尽きますね。

誰かの役に立てることの喜びを改めて嚙み締めた

今回の利用者がとても良い方だったこともありますが、誰かの役に立てたという喜びは自分が思った以上のものでした。誰かの役に立てるって嬉しい!子供みたいに素直に思いました。少し仰々しすぎるかもしれません。お互い様でしょ、そんなに偉いことしてないよってことも分かっています。でも、単純に嬉しかったんです。

そして、自分の足や手を動かし、知識もフルに使って誰かの困りごとや希望に応えたい、改めてそう思いました。

この思いは自身の行政書士として起業する思いに今繋がっています。

 

とても良い経験ができたので引き続き地域に貢献できる活動を続けていきたいなと思っています。

 

#現在「リライサポート事務所」として活動中

#開業後は「行政書士リライサポート事務所」で活動予定